TOP

News

宮下公園代執行~マスコミが流した映像は代執行ではなかった!?

Video preview image

 ナイキジャパンが命名権を取得し、スポーツ公園化が計画されている宮下公園の工事を進めるため、東京都渋谷区は24日、行政代執行を実施し、公園内のテントなどを強制的に撤去した。

渋谷区が宮下公園を封鎖、野宿者を強制排除

Video preview image

 東京都渋谷区は15日、宮下公園の野宿者に対し強制排除を行い、整備工事のため公園を封鎖した。これに対し、野宿者支援団体や、宮下公園の改修計画に反対する人々ら約70名が抗議の声を挙げた。

「沖縄に基地はいらない!」新宿で抗議アクション

Video preview image

 米軍普天間飛行場の閉鎖や沖縄の基地撤廃を求める市民が、8月27日、新宿の街をデモ行進した。集まった人々は、新宿の街を歩きながら「沖縄を裏切るな!」「沖縄に基地を押し付けるな!」と抗議の声をあげた。

「世界難民の日」に牛久と渋谷で抗議アクション

Video preview image

 国連によって「世界難民の日」と制定されている6月20日、関東では、茨城県と渋谷の2箇所で、「難民の日」にちなんだアピール活動やデモ行進が行われた。

映画「ザ・コーヴ」上映中止抗議イベントに600名が参加

Video preview image

 ドキュメンタリー映画『ザ・コーヴ』上映中止が相次ぐ中、同映画の上映会とシンポジウムが、東京中野区の「なかのZERO小ホール」で開かれた。上映会場の550名の席は満席となり、60名ほどが会場に入れずに、ロビーのモニターで鑑賞する盛況となった。

映画「ザ・コーヴ」~上映中止反対シンポジウム(後編)

Video preview image

ドキュメンタリー映画「ザ・コーヴ」の上映中止が相次ぐ中、6月9日、映画の上映とシンポジウムが、なかのZERO小ホールで行われた。このイベントの主催は、月刊誌「創」。上映会場の550名の席は満席となり、約100名が会場に入れずに、外のモニターなどで鑑賞した。
前編

映画「ザ・コーヴ」~上映中止へ抗議のシンポジウム・前編(26分)

Video preview image

ドキュメンタリー映画『ザ・コーヴ』上映中止が相次ぐ中、同映画の上映会とシンポジウムが、東京中野区の「なかのZERO小ホール」で開かれた。上映会場の550名の席は満席となり、60名ほどが会場に入れずに、ロビーのモニターで鑑賞する盛況となった。

「沖縄に基地を押しつけるな!」新宿で抗議アクション

Video preview image

 米軍普天間飛行場の閉鎖や沖縄の基地撤廃を求める市民が、5月30日、新宿の街をデモ行進した。集まった人々は、新宿の街を歩きながら「沖縄を裏切るな!」「沖縄に基地を押し付けるな!」と抗議の声をあげた。

本の街・神保町で出版フリーランス60名がデモ

Video preview image

 ギャラの遅配や不払いなどの改善を求めて、出版関連のフリーランスら60名が、5月25日、神保町でデモ行進を行った。集まった人々は、「ギャラを支払え!」「フリーランスや非正規労働者の使い捨てを許さない!」など声を上げ訴えた。

沖縄に基地はいらない!~国会前を取り囲むヒューマンチェーン~

Video preview image

 米軍普天間飛行場の閉鎖や沖縄の基地撤廃を求めて、市民ら約460名が、5月14日、国会前でヒューマンチェーンを行った。集まった人々は首相官邸前で、「沖縄に基地はいらない!」と声を上げて訴えた。