TOP

東京ラブレター

子どもの貧困や教育格差をなくしたい~NPO法人キッズドア~

子どもの貧困や教育格差をなくしたい~NPO法人キッズドア~

ゲスト:渡辺由美子さん/NPO法人キッズドア

貧困や教育格差など、子どもたちに関する問題取り組み、支援活動を行っているNPO法人キッズドア。「ガクボラ」という取組みや、震災以降行っている被災地の子どもの学習支援などについてお話を伺った。

前半

日本の死刑制度を考える

日本の死刑制度を考える

ゲスト:遠藤賀子さん/アムネスティ・インターナショナル日本、死刑廃止ネットワーク会員

東日本大震災後の東京を語る

東日本大震災後の東京を語る

今回はゲストをお迎えせず、ナビゲーターの高木とあべがふたりで東日本大震災について、震災直後の東京の様子や、東京での様々な動きについてお話します。 

前半

仲間と一緒に、楽しくラジオをつくる~ミニFMアワプラジオ~

仲間と一緒に、楽しくラジオをつくる~ミニFMアワプラジオ~

ゲスト:アワプラジオのみなさん

OurPlanet-TVの片隅で生まれた、小さなラジオ局“アワプラジオ”。メンバーのすぎさくさん、エクレア・スミスさん、細田卓志さんをお迎えしてお話を伺った。

前半

銭湯で上映会!どんな思いも表現できる場所を~カフェ放送てれれ東京支部~

銭湯で上映会!どんな思いも表現できる場所を~カフェ放送てれれ東京支部~

ゲスト:川端知江さん/カフェ放送てれれ東京支部

東京・西荻窪の銭湯でユニークな上映会が開催されている。多様な声を表現する場として、カフェ放送てれれの東京支部を立ち上げた川端さんに思いを伺った。

前半

人とつながる畑づくり~豊かな食と農業を考える~

人とつながる畑づくり~豊かな食と農業を考える~

ゲスト:小椋優子さん・皆川靖彦さん

東京・日野市でパーマカルチャー・自然農法を取り入れた畑づくりを実践しているグループがいる。農業のおもしろさや、人とのつながりを生む畑について、また食と消費社会の問題についても伺った。

前半

目の見えない人と一緒に映画を楽しみたい!~シブヤ大学映画音声解説ゼミ~

目の見えない人と一緒に映画を楽しみたい!~シブヤ大学映画音声解説ゼミ~

ゲスト:松田高加子さん/シブヤ大学映画音声解説ゼミ

渋谷で生涯学習を推進する「シブヤ大学」で行われている『映画音声解説ゼミ』。