TOP

ContAct

STOP! 子ども虐待サイト

Video preview image

子どもを性的な対象にした違法な商品が、インターネットを介して大量に売り買いされています。

シドニー OURMediaリポート Part1

Video preview image

コミュニティメディアやオルタナティブメディア、などの国際的なネットワークOURMedia会議が、4月9日~13日の5日間、オーストラリア・シドニーにて開催されました。

なんなんだ? 国民投票法

Video preview image

5月3日、日本の憲法が生まれて60年目、いわば還暦を迎えます。

ポンコツ車を走らせろ!

Video preview image

さまざまな国内紛争で、400万人もの難民を生んだ、アフリカ最大の国、スーダン。難民キャンプから出て自立しようとする人々に、立ちはだかる壁は、「仕事がない」という現実的な問題です。

防災をアートする

Video preview image

とっても大事なことなのに、地味で退屈というイメージが先行している「防災訓練」を、「アート」と組み合わせることでリアルで生き生きとしたものに変身させることに成功したのが、大阪のNPOプラス・アーツのプロジェクトです。

自爆を決意させるものは~パラダイスナウ~

Video preview image

自らの命を投げ打つことをいとわない「自爆攻撃者」たち。彼らの胸の内には、どのような思いがあるのでしょうか。パレスチナの青年が自爆攻撃を行うまでの最後の数日間を描いて話題を呼んでいる映画「パラダイス・ナウ」。

ODAって私に関係あるんですか

Video preview image

ODAと聞くと「自分には関係ない話かも」と思っていませんか?

愛あるチョコの選び方

Video preview image

今年のバレンタインデーには「愛あるチョコ」を選んでみませんか?食べる人だけじゃなく、作った人も幸せになれるチョコの選び方を「チョコレボ実行委員会」の星野智子さんに伺いました。

ビデオで世界を変える

Video preview image

ニューヨークのダウンタウンにあるDCTVでは、1970年代のフィルム全盛時代から、ビデオを使ってコミュニティーの記録を撮り続けてきました。 夫であるジョン・アルパートさんとともにDCTVを創設し、今も活発に組織運営を行っている、代表の津野 敬子さん(つの けいこ)にお話を伺いました。

第2回「女性人権活動奨励賞」―受賞者・高維京さんを迎えて

Video preview image

女性やマイノリティーの立場に立ち、社会問題に取り組む女性に贈られる 『女性人権奨励賞(通称:やより賞)』 が創設されて2年。今年は、韓国のNGO団体で活動する高維京(コ・ウギョン)さんが受賞しました。