TOP

Media Caffe

ヒナンのキモチ


 

【受講生募集】2012年夏期映像制作ワークショップ

【受講生募集】2012年夏期映像制作ワークショップ

夏限定!3日間で映像制作の基礎を学ぶ集中コースです
 
YouTubeなどの登場で、誰もが自由に映像を制作し、配信する時代に入っています。今後、ますますビデオを使った表現が重要になっていくことは間違いありません。
 

「ぺちゃくちゃないと」世界を駆ける

Video preview image

誰もが参加でき、20枚の画像を20秒ずつプレゼンをするというシンプルなルールで人気のイベント「ぺちゃくちゃないと」。
 

缶闘記


 

祈る、食べる、ムスリムとして生きる

Video preview image

現在、日本人のイスラーム教徒は一万人を超えるとされる。非イスラーム国である日本社会で、彼らは普段どのように生活しているのだろう?1人の日本人ムスリムに話を聞いた。(2011年秋期映像制作ワークショップ作品)
 
企画 河崎健一郎
制作 松山晶、小川直也、河崎健一郎

【京都講演】ポスト311時代のメディアとは~独立メディアが伝える「ふくしま」~

311後、福島の原発事故と子どもの被曝をテーマに取材を続けてきた非営利の独立メディアOurPlanetTV。2001年に発足して以来、マスメディアが伝えない「小さな声」に耳を傾け、光を当ててきた。
 

ドキュメンタリー制作講座「DIYビデオのアトリエ」カリキュラム

 
    1年かけて、1人1作品つくります。
 
     
 
講座の流れ
  
1、多様な映像表現を知る
ドキュメンタリー、劇映画、ビデオアート、メディアアート、

【受講生募集】ドキュメンタリー制作講座「DIYビデオのアトリエ」9月開講

この募集は終了しました
 
ドキュメンタリーの世界をより深く知りたい。
劇場で公開できるようなドキュメンタリー作品を作りたい。
山形国際ドキュメンタリー映画祭を目指したい。
 

311ビデオプロジェクトのご案内


 
3月11日—。
 
去年のこの日。何をしていましたか。
今年の3月11日。何をして過ごしますか?
私たちにとって、忘れることのできない日。
 
言葉にできない311への思いをビデオに記録して、送ってください。