遺贈・相続財産からの寄付

次の世代に民主的で公正な社会を残すために―

戦後75 年が経ち、戦争を知らない世代が増える中、戦後の日本を支えてきた「平和」や 「人権」といった基本的な「価値観」さえ揺らぐ時代に入っています。日本の民主主義を支 えてきたマスメディアも、国家権力や大企業の価値観に絡め取られ、自由にものが言えなくなっています。2010 年には 11 位にまで上がっていた「世界報道の自由度ランキング」は 2021 年には 67 位まで下がりました。


OurPlanet-TV は、とても小さなメディアですが、丁寧で継続的な取材により、様々な課 題にくさびを打ち、数々の賞も受賞をしてきました。私たちの活動 を通じて、次の世代に民主的で公正な社会を遺しませんか。

日本では数少ない認定NPO法人メディアです


OurPlanet-TV は認定 NPO 法人です。 OurPlanet-TV は現在、映像を中心としたジャーナリズムに取り組む団体として唯一、 税制優遇を受けることができます。遺言によるご寄付(遺贈)および相続を受けた財産からのご寄付は、相続税や所得税が非課税対象となります。


活動全体へのご寄付のほか、特定のプロジェクト、次世代の育成など、目的を指定したご寄付も可能です。またジャーナリストやクリエイターついては、ご自身の名前を冠した 賞の創設やプロジェクトについてもご相談可能です。民主主義が揺らぐ時代だからこそ、あなたの想いを次の世代へとつなぎませんか―。 まずはお気軽にお問合せください。

遺贈 遺言によるご寄付(ご自分の財産のご寄付を検討されている方)

「遺贈」とは、遺言によって、ご自身の財産の全部または一部を、特定の個人や団体に無償 で譲渡することをいいます。OurPlanet-TV は認定 NPO 法人のため、OurPlanet-TV に遺贈に された金額について、相続税の課税対象になりません。遺贈する金額の使途いついて、あら かじめ OurPlanet-TV と相談することも可能です。

遺贈によるご寄付の流れ

1. 遺贈の想いを確認
OurPlanet-TV への遺贈を検討される場合、まず OurPlanet-TV にご連絡ください。ニュー スレターのご送付のほか、ご希望に応じて、これまでの活動実績や将来のビジョン等を直 接、ご説明させていただきます。また、遺贈をどのように活用したいのか。ご希望もお聞 きします。

2. 遺贈の決定
OurPlanet-TV へ遺贈する気持ちが固まりましたら、ご自身のお気持ちをエンディングノー ト等に整理することをお勧めします。また可能であれば、法定相続人となるご家族へもご 相談ください。

3.遺言書の作成・保管・管理
遺贈をするためには、「遺言書」の作成が必要です。また、財産の引き渡しや登記などの 手続きを行う「遺言執行者」も指定する必要があります。これらの手続については、弁護 士や税理士などの専門家にご相談ください。OurPlanet-TV でもご紹介可能です。 OurPlanet-TV をご指定された場合は、その旨をお知らせください。

4.ご逝去 遺言書の開示・遺言執行
ご逝去の知らせを受けた「遺言執行者」が遺言の執行を開始し、「遺言書」に基づき正式 な手続きを行います。OurPlanet-TV へのご入金が確認できましたら、すみやかに領収書を 発行いたします。

相続財産のご寄付(相続した遺産のご寄付をご検討される方)

「相続財産寄付」とは、故人から相続した財産から特定の個人や団体に寄付することをい います。OurPlanet-TV は認定 NPO 法人のため、相続税が非課税となります。相続税の申告 期間内(10 ヶ月以内)にご寄付が完了すれば、その金額は相続税の課税対象にはなりませ ん。また所得税・住民税の寄附金控除も受けられます。

相続財産のご寄付の流れ

1.ご寄付のご検討・ご連絡
OurPlanet-TV へ対し、相続財産からのご寄付を検討される場合、まずは OurPlanet-TV まで お知らせください。相続税を非課税にするためには、相続開始から 10 ヶ月以内にご寄付が 完了する必要があります。
(電話:03-3296-2720 Email:info@ourplanet-tv.org)
*なお故人からの相続財産は「3,000 万円+600 万円×法定相続人の数」が基礎控除額と なり、相続税がかかりませんが、これを上回ると相続金額によって多額の相続税がかかり ます。相続税の計算などについては、税理士やなどの専門家へのご相談をおすすめいたします。

2.ご入金と証明書・寄付受領書の発行
OurPlanet-TV へのご寄付とご金額が固まりましたら、OurPlanet-TV からご案内した入金先 に、相続開始から 10 ヶ月以内にご入金ください。入金の確認後、相続税申告時に必要な「相 続財産受領証明書」と、所得税の確定申告時に必要な「寄付受領書」をすみやかに発行します。

3.相続税の申告
相続税の申告期限は 10 ヶ月以内です。OurPlanet-TV への寄付金額は、相続税の課税対象か ら控除されます。その際、「相続財産受領証明書」が必要です。相続税の申告については、 税理士などの専門家の指導のもと行ってください。

4.所得税の確定申告
OurPlanet-TV への相続財産寄付は、相続税が非課税になるだけでなく、その年のご自身の 所得税・住民税にかかる寄付金控除も受けられます。OurPlanet-TV が送付した「寄付受領 書」を添えて確定申告を行ってください。

遺贈寄付・相続財産寄付のご留意点

  • 遺言書の作成、税額の計算など、まずは専門知識を持つ弁護士、税理士、司法書士、行政 書士へのご相談をおすすめします。専門家のご紹介をご希望の場合はお問合せください。
  • OurPlanet-TV では現金のみをお受けしております。不動産や債券などはお受けしており ませんのでご了承ください。
  • お問合せいただいた情報はプライバシーポリシーに基づいて慎重に取り扱いま す。ご相談は匿名でも受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。
  • 少額からでもご寄付いただけます。金額に下限はございませんのでぜひご検討ください。
お電話・Email でのご相談も承ります。

電 話 : 03-3296-2720

(9:30-18:00)

Email : staff@ourplanet-tv.org

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。