キャンペーン
2018/11/07 - 13:45

寄付キャンペーン2018~あなたがスポンサーです

寄付キャンペーン2018は94人の方から総額1,755,000円のご寄付をいただきました。また、新たに10人の方にご入会いただきました。ご支援いただいたみなさま、ありがとうございました!

自分たちでそだてる つながるメディア
3,000円から支援!

OurPlanet-TVは、子どもや環境、人権などのテーマを中心に情報を発信する独立メディアです。私たちが掲げているミッションステイトメントは「Standing Together, Creating the Future」。ともに立ち上がり、映像表現を活用して、より良い未来を作り出そう”という思いを込めています。企業や行政からの広告費は一切得ず、活動に賛同する個人の寄付・会費によって支えられています。活動開始から17年間で、2000本以上の映像作品やインタビューを制作・配信してきました。

なぜ独立メディアが必要なのか

今、テレビは商業主義化の一途を辿っています。報道番組や情報番組でさえ視聴率を重視し、複雑なことを単純化したり、大切なことを伝えなくなっています。

例えば、戦後最大の惨事である東京電力福島第一原発事故に関する報道も、3月11日前後には特集が組まれますが、それ以外の時期にはほとんど報じられることがありません。東京五輪は、大手メディアが公式スポンサーになっているため、批判的な内容は扱われにくいのが実情です。メディアへ対する政府の圧力が強まる中、政権に「忖度」するような新聞報道や論調も目立つようになっています。

しかし”誰か”伝えなければ、「なかったこと」にされてしまう「声」「出来事」がたくさんあります。これができるのは、政府や企業に左右されない独立したメディアだからこそ。OurPlanet-TVは、一人ひとりの心ある個人スポンサーに支えられ、社会の片隅で起きている問題に光を当てています。

あなたがスポンサーです

世界を見つめる視点を豊かにする―。
OurPlanet-TVは独立メディアとして「小さな声」を伝え続けます。
あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。

◆キャンペーン期間:2018年11月15日(木)~12月31日(月)
◆目標 :新規会員50人/寄付150万円

OurPlanet-TVは日本では非常に珍しい、認定NPO法人によるメディアです。活動の高い公益性と、これまでの適正な組織運営の実績が認められ、2016年に認定を受けています。みなさまからの寄付・会費は税額控除の対象となります。

2018年度は10月末までに250人・1団体の会員、125人の個人寄付者のみなさまから総額4,949,884円をご支援いただいています。

今年も多くの方にご支援いただき、地道な取材活動や調査報道を行うことができました。スタッフはわずか3人ですが、1ヶ月に平均約10番組を制作しています。また、番組制作のほかにも、福島県の小高中学校や楢葉中学校など被災地の子どもたちへの映像支援活動にも力を入れて取り組みました。

今年の主な取材テーマ
【東京五輪】
● 競技場の建設が進む開発現場の最新状況
● 築地市場の閉場や豊洲市場の開場
● 公園の再開発にともなう環境破壊や人権侵害
● 組織委員会や変動する五輪予算の動向

【東京電力福島第一原発事故】
● 子どもの甲状腺がん
● 東電原発事故刑事裁判

【さまざまな市民の動き】
● 沖縄・辺野古埋め立てに対する抗議運動
● 難民政策や入国管理のあり方に反対する市民の動き
● 高度プロフェッショナル制度など新たな労働問題
● セクハラ発言や#metoooなどをめぐるジェンダー問題
● 相次ぐ死刑執行に対する市民社会の声

<お問い合わせ>

OurPlanet-TV事務局(担当:高木)
〒101-0064 東京都千代田区神田猿楽町2-2-3 NSビル202
TEL 03-3296-2720 FAX 03-3296-2730 MAIL info@ourplanet-tv.org

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。