キャンペーン
2017/11/01 - 19:31

アワプラ応援!寄付キャンペーン2017

※本キャンペーンは終了しました。ご支援いただいたみなさま、ありがとうございました!

OurPlanet-TVは日本では珍しいNPO法人による独立系メディアです。子どもや環境、人権などのテーマを中心に、番組を制作しています。独立性を重視しているため、企業や行政からの広告料やスポンサー料は一切得ていません。活動に関わる費用はすべて、個人のみなさまからの寄付、会費によって支えられています。この16年間で、1500本以上の映像作品やインタビューを制作・配信してきました。

設立当初は数十名だった会員も、現在では250名近くの方にご登録いただいています。ただ、2014年をピークに年々、寄付が大幅に減少し、財政的に非常に厳しい状況が続いています。

活動を継続していくためには、より多くのみなさまからのご支援が必要です。メディアを取り巻く状況が厳しさを増す中、個人のみなさまからのご支援が、私たちの最も心強い資金です。ぜひキャンペーンへのご参加をお願いいたします。

こんな番組を制作しています
●福島第一原発事故に関連するもの
原発事故後、2013年から毎月定期的に福島県南相馬市立小高中学校に通い、取材を重ねているほか、福島県「県民健康調査」検討委員会では毎回ライブ配信を実施。独自取材に基づき、甲状腺検査に関する詳細な記事・映像報告を配信しています。これらの取材はとくに原発事故後の「子どもたちの暮らし・いのち」にフォーカスしたものです。また、自主避難者の抱える問題や、福島県外における放射線被ばくにも焦点をあて、積極的に取材してきました。これらの取材や調査は、全国の様々な裁判でも活用されています。

●東京五輪を取り巻く開発・排除
大規模開発の現場から、開発の影で置き去りにされる人々の生活まで、東京五輪については2014年より継続的に取材。五輪開催に向けさまざまな計画が急ピッチに進められる中、野宿者排除や過労死など、あまり取り上げられることのない声にも耳を傾けています。

●きらりと光る「ひと」にインタビュー
独自の視点で社会を斬るジャーナリスト、多様な世界を伝えるドキュメンタリー監督、現場で活躍する専門家や当事者など、ゲストにお話を聞くインタビュー番組「ContAct」を200本以上配信しています。

みなさまからのカンパ・寄付でできること
●取材活動にかかる交通費など諸経費の一部がまかなえます
主な取材地である福島へは、平均すると月に5往復ほどしています。この他、都内での取材もあわせて、交通費・宿泊費・情報公開のための複写費など、取材活動にかかる諸経費は毎月40万円ほどです。

●老朽化している機材の買い替えができます
私たちが取材で使うビデオカメラや三脚は、何度も修理を繰り返しながら長年使っているものばかり。老朽化が進み、修理の回数も増え、修理費がかさんでいます。新しい機材の導入と、映像アーカイブのための環境整備など、課題は山積みです。

●事務所・メディアカフェの維持費に補填します
東京・神保町にある事務所と、併設するメディアカフェの維持費は毎月20万円ほど。市民が映像制作を自由に学べる場所としての機能を維持するため、事務所の移転はできるだけ避けたいと考えています。

OurPlanet-TVは認定NPO法人です。
みなさまからの寄付・会費は税額控除の対象となります。

 

◆キャンペーン期間 2017年11月1日(火)~12月29日(金)

OurPlanet-TVは日本では非常に珍しい、認定NPO法人によるメディアです。私たちの活動の、高い公益性と、これまでの適正な組織運営の実績が認められ、2016年に認定を受けました。ぜひご友人・お知り合いにご紹介ください!

<お問い合わせ>
OurPlanet-TV事務局(担当:高木)
〒101-0064 東京都千代田区猿楽町2-2-3 NSビル202
TEL 03-3296-2720 FAX 03-3296-2730 MAIL info@ourplanet-tv.org

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。