イベント
2012/02/27 - 13:58

1コインサロン〜韓国TV局記者たちの抵抗運動

韓国の大手放送局MBCでは、今、大きなストが起きている。
記者たちの要求は李大統領が送り込んできた社長の退陣。社長交代以降、政権に批判的な放送ができない状況が起きているとして、記者たちは、スト突入と同時に「公共性を失った『公営放送』のMBCを取り戻す」とのスローガンを掲げ、視聴者の間からも支持を得ているという。

ユニークなのは、ストの最中にも人気報道番組「ニュースデスク」を制作し上層部の圧力によって放送されなかった内容をYouTubeで配信。1週間で約50万回視聴された。また、同じく上層部の指示でつぶされた「PD手帳」という検証報道番組もインターネット番組の形で、「パワーアップPD手帳」として制作しているという。

今、韓国のテレビ局で何が起きているのか。
YouTubeで公開されている番組などを見ながら、学ぶとともに、では日本ではどうなのか?比較しながら一緒に考えたいと思います。

日時:3月1日(木)19時〜
会場:OurPlanetTVメディアカフェ
報告:安田幸弘さん(レイバーネット)
*MBCの記者とスカイプでつなぎ、現状報告をお聞きできるかもしれません。
*YouTubeの映像も沢山みます。
定員:20人
参加費:500円(会場費/ワンドリンク込み)
お問い合わせ:OurPlanetTV03-3296-2720
info@ourplanet-tv.org(白石)

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。