キャンペーン
2021/09/25 - 01:50

20周年の記念キャンペーンを行います〜市民とともに歩んだ20年とこれからのために

2001年10月21日、OurPlanet-TVが秋葉原の小さなスタジオから、初のインターネットライブ番組「緊急ライブ!メディアに今、何を求めるか」を配信してから、今年で20年目となります。当時はまだ東京の一部の地域にADSLによるブロードバンドが敷設されたばかりで、インターネットで動画を見る「メディア」はまだ珍しいものでした。

あれから20年―。今や、ネット動画は、テレビと肩を並べるほど大きな地位を占めています。その一方で、ドキュメンタリーや社会課題を取り上げた動画を主軸に据えたネットメディアは相変わらず少数派で、アワプラも小さなメディアのまま。とはいえ、多くの方々に支えられながら、20年間、変わらない姿勢で、動画の配信を続けることができました。

これまで支えてくださったみなさまへの感謝の気持ちを込めて、そして新たな歩みを進めるために、今後1年間にわたり、「20周年プロジェクト」として以下の企画を進めています。

アワプラ20周年プロジェクト・スケジュール

2021年6月 メールマガジンリニューアル
今年6月よりメールマガジンをリニューアルしてお届けしています。最新番組やおすすめイベント情報、OurPlanet-TVからのお知らせのほか、過去の番組も特集するなど、20年間の蓄積を活かしたメールマガジンへと生まれ変わりました。
>登録はこちら  >バックナンバーはこちら

2021年9月
 ウェブサイトリニューアル
「独立メディア」としての理念を重視し、2009年に自前のサーバーを立ち上げ、オープンソースのコンテンツ管理システムDrupalでサイトを制作してから10年以上が経ちました。20周年を機に、スマホ対応なども含めたアクセシビリティの向上と、さらなる発信力の強化を目指し、ウェブサイトをリニューアルします。公開は9月上旬を予定しています。

2021年10~12月
 オンラインパーティーおよびイベント
非営利メディアの20年間を振り返り、市民ジャーナリズムの変遷を再考するイベント、そしてもちろんパーティーも企画。いずれも新型コロナウイルスの感染対策を鑑み、オンラインでの開催を予定しています。詳細は9月に発表します。

2021年10月~12月
 20周年寄付キャンペーン
20周年を記念して、またこれからの活動の継続のために、20周年記念寄付キャンペーンを行います。ご支援いただいたみなさまには、20周年を記念したノベルティの贈呈も。詳細は10月に発表します。

2021年12月
 ニュースレターで20周年特別号
世界が大きな時代のうねりを経験した2001年からの20年間。この時代をOurPlanet-TVはどう伝えてきたのか、どんな活動を行ってきたのか、これまでを振り返る冊子をまとめ、発行予定です。

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。