2011/11/04 - 16:56

OurPlanetTVが取材〜『地球温暖化の目撃者』刊行


 
世界100カ国に拠点を持つ国際的な環境団体WWFジャパンのプロジェクト「地球温暖化の目撃者」が本になりました。書籍に紹介されている証言者のうち、日本国内の4人は、OurPlanetTVの取材によるものです。
 
同プロジェクトは、気候変動の被害を受けている当事者の声を集め発信するプロジェクトで、2009年にスタートしました。OurPlanetTVは、WWFの依頼を受け、日本国内の証言者を探し、WWFのプログラムオフィサーとともに現地を取材。ビデオと文章の両面でリポートを作成し、WWFのサイトから発信してきました。
 
今回、刊行された書籍『地球温暖化の目撃者』は、このプロジェクトの集大成というべきもので、全世界で取材された多数の証言のうち、26人の証言者者が登場(うち日本は4人)。季節はずれの大雨、干ばつ、海岸の浸食、疫病の増加など、地球温暖化がもたらす悪影響について、現場の声を伝えるとともに、暖化のメカニズムを科学的にわかりやすく解説しています。
 
WWFジャパン『地球温暖化の目撃者』
http://www.wwf.or.jp/activities/climate/witness/
『地球温暖化の目撃者』小西雅子編著
http://amzn.to/s17db8

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。