福島第一原発事故
2012/03/22 - 19:11

【お詫び】3月22日「ContAct」放送中止のお詫び

本日23時15分より朝日ニュースターでの放送を予定していた「ContAct」が放送中止となりました。視聴者のみなさまにはお詫び申し上げます。
 
本日、放送を予定していた番組「検証!テレビは原発事故をどう伝えたか?」は、311後にテレビが原発事故をどのように放送したのかを、一つ一つの報道内容を詳細に検証するものでした。しかし、朝日ニュースター(株式会社衛星チャンネル)の判断により、放送中止となりました。
 
朝日ニュースター側の説明によると、朝日ニュースターは、3月31日をもって、朝日新聞からテレビ朝日に事業譲渡するため、トラブルが生じる可能性がある番組を放送することは避けたいとのことでした。
 
OurPlanetTVとしては、現行の朝日ニュースターの編集制作体制が今月3月31日に終了してしまうからこそ、最後にきちんとした検証番組を放送すべきではないかと主張しましたが、聞き入れてはもらえませんでした。OurPlanetTVの「ContAct」は、OurPlanetTVに編集権があるとの約束で、この8ヶ月間、制作をしてきただけに、大変残念なことですが、放送そのものを強行することは難しく、今回は放送を中止させていただいた次第です。
 
なお、番組に穴が空くことになるため、朝日ニュスターから「ContAct」の過去の番組の放送を穴埋めに使いたいとの依頼がありましたが、お断りをいたしました。通常「ContAct」が放送されている時間には、全く異なる番組が放送されておりますが、ご了承ください。
 
なお、このような事態を受け、OurPlanetTVとしては、同企画を2時間の拡大番組として、改めて企画しなおし、4月中にインターネットにて配信する予定です。ぜひ、ご期待ください。
 
<放送中止となった番組の告知>

          検証!テレビは原発事故をどう伝えたか?
       ~2011年3月22日(木)23:15放送予定~

 
福島原発事故から1年が経った。政府の事故調査委員会や民間事故調、国会事故調と、3つの調査委員会によって、事故直後の東電や政府の対応が徐々に明らかになってきている。また、事故当時を振り返る検証記事も相次いでいる。では、当時、果たしてテレビはどのような役割を果たしていたのか?
311以降、信頼が揺らいでいるマスメディア。とりわけ、テレビへの不信が強まっている。
あの時、テレビは何を言っていたのか?ジャーナリストの小田桐誠さんをゲストに検証する。
 
ゲスト:小田桐誠(ジャーナリスト)
聞き手:白石草(OurPlanetTV)
 

【OurPlanetTV番組制作支援のお願い】
この番組は会員のみなさまからの会費や、視聴者のみなさまからの寄付・カンパを基金に制作しています。より多様な視点から情報発信ができるよう、ぜひ制作費のご支援をお願いいたします。詳しくはこちらをご覧下さい

 

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。