2013/01/10 - 20:31

「安倍新政権にNO!」大江健三郎さんら、脱原発要求

脱原発に向けて1千万人の署名を呼び掛けている「さようなら原発」一千万人署名市民の会のメンバーらが10日、都内で会見し、安倍新政権の原発を増設・再稼働させようとする行為は許せないと声明文を発表した。
 
会見には、活動の呼び掛け人で作家の大江健三郎さん、落合恵子さん、澤地久枝さん、ルポライターの鎌田慧さんが出席。大江さんは、2030年代の原発ゼロの見直しを発表した安倍晋三首相を批判。「自分たちは政治家と経済家が示している未来図とは違ったものを行う。自民党、原発、憲法改悪に対してNOと言う」と訴えた。
  
「さようなら原発」一千万人署名市民の会は、原発増設・再稼働をしないことや、原発の速やかな廃炉作業、再処理工場、高速増殖炉(もんじゅ)の運転禁止、再生エネルギーの促進、廃炉の過程での原発立地自治体への経済的支援強化を要求している。
 
大江さんらは、ミュージシャンの坂本龍一さんや瀬戸内寂聴さんらとともに、3月9日に東京・明治公園で「つながろうフクシマ!さようなら原発大集会」を開催しデモを行う。また、現在、全国に呼び掛けている1千万人署名は、既に800万人分集まっており、3月に政府に提出する予定だ。
   
さよなら原発1000万人アクション
http://sayonara-nukes.org/
 



【OurPlanetTV番組制作支援のお願い】
この番組は会員のみなさまからの会費や、視聴者のみなさまからの寄付・カンパを基金に制作しています。より多様な視点から情報発信ができるよう、ぜひ制作費のご支援をお願いいたします。詳しくはこちらをご覧ください。



 

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。