2016/01/05 - 20:27

参院選「野党は共闘を」〜反安保・市民連合が初街宣

今年7月の参議院選挙で、安保関連法の廃止を掲げる候補を支援する「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」(市民連合)は5日、新宿駅前で初の街頭演説を行った。主催者発表で5000人が参加。民主、共産、社民、社民党の議員もかけつけた。

市民連合は、学生団体「SEALDs(シールズ)」をはじめ、「安保関連法に反対する学者の会(学者の会)」「安保法制に反対するママの会」「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」「立憲デモクラシーの会」など5団体が去年12月に結成した市民団体で、安保関連法の廃止し、立憲主義の回復、個人の尊厳を擁護する政治の実現を目指している。

去年9月に、安保関連法が強行採決されたことをが忘れられないという「学者の会」の佐藤学教授(学習院大学)は、「次の選挙で安倍政権を降ろして、政治の転換をしたい」と野党共闘を訴えた。集会の最後、「SEALDs」が呼びかけると、新宿の町には「選挙に行こうよ!」とのコールが続いた。

関連サイト
安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合
http://shiminrengo0105.strikingly.com/

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。