2012/07/02 - 11:14

「再稼働反対」〜官邸前、人で埋め尽くす

首相官邸前が、人で埋め尽くされた。政府が大飯原発再稼働の方針を決め、関西電力の大飯原発3、4号機の原子炉の起動が7月1日午後9時からと迫る中、29日夜、再稼働撤回を求め市民が総理官邸前に集まり、「再稼働反対」を訴えた。歩道だけでなく、車道にも人が溢れ、首相官邸前に、大きな広場が出現した。
 
毎週金曜日の首相官邸前での抗議行動は、4月から実施されており、呼びかけているのは、複数の市民グループ有志でつくる「首都圏反原発連合」。政府閣僚の協議前夜となった6月15日には1万人を超え、先週22日には、4万5千人が参加。そして、29日夜には、主催者発表で15万人へと膨れ上がった。
 
午後6時、抗議活動は、官邸前の歩道に沿って行なれていたものの、前回以上の人の集まりに、警察は官邸前の一部の横断歩道を封鎖。道路の横断が出来なくなった人々は歩道いっぱいになった。午後7時20分頃には、車道にも人があふれはじめ、6車線を人で埋め尽くし、人々は官邸前に向かって「再稼働反対」と訴えた。広瀬隆さんの呼びかけによって、ヘリが出され空撮の映像をOurPlanetTV、IWJが配信した。
  
墨田区から家族4人でデモに参加した父親は、「子どもを保育園から引き取ったその足でそのまま来た。再稼働がこのまま押し切られるのではないかと、いてもたってもいられなくなった。この問題は、子どもの未来そのもの」と訴えた。
 
関連動画
【空撮】6月29日18時00分〜18時40分「官邸前の再稼働撤回アクション」
リポート:山本太郎さん(俳優)

 
【空撮】6月29日19時00分〜19時40分「官邸前の再稼働撤回アクション」
リポート:野田雅也(フォトジャーナリスト)

  
プロデュース:綿井健陽(ビデオジャーナリスト)
配信技術:安川慎也(IWJ)・高木祥衣・小川直也(OurPlanetTV )
リポーター:山本太郎(俳優)・野田雅也(フォトジャーナリスト)
企画プロデュース:広瀬隆(作家)
提供:大飯原発の再稼働撤回を求める多くの市民の皆さん
 
◎官邸上空ヘリ空撮プロジェクトの寄付先
城南信用金庫 営業部本店(店番号:001)
普通預金口座──822068
タダシイホウドウヘリノカイ
名義──正しい報道ヘリの会
空撮撮影協力:株式会社DHC
 

 

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。