2010年度アカデミー賞長編ドキュメンタリー部門にノミネートされ、惜しくも受賞は逃したものの、アメリカでは『ザ・コーヴ』を上回る大ヒットを記録した『フード・インク』。農業の工業化問題に鋭く迫ったこの作品は、これまで決して見ることのなかった食品業界の衝撃的なカラクリを見事に暴いている。
 
距離的には近い国内で生産された食品より、外国産の食品が安いのはなぜか?同じ食品でに価格にこれほど差がうまれている背景には何が隠されているのか?農業が巨大企業の下で行われるようになってしまった現代では、その異常性の根本さえ私たちの目には見えない。
  
しかしこの作品を見ると、“ついつい手にとってしまう安くて手ごろな食品”を見る目が変わる。毎日、口にしている食品が、どんな風に農薬を浴びて作られているのか。どんな精肉工場でどのように処理されているのか―。「知らなかった」では済ませられなくなること間違いなし。「観れば必ず今日のごはん選びが変わる、フード・ドキュメンタリー」
  
監督:ロバート・ケナー(2008年/アメリカ/94分)
  

◆食の社会見学シリーズ◆
第1弾 アメリカ編『フード・インク』&第2弾ヨーロッパ編『ありあまるごちそう』
 
『フード・インク』1月22日(土)、全国順次ロードショー
『ありあまるごちそう』2月19日(土)、全国順次ロードショー
  
公式サイト
『フード・インク』
http://www.cinemacafe.net/official/foodinc/
 
『ありあまるごちそう』
http://www.cinemacafe.net/official/gochisou/

【OurPlanetTV番組制作支援のお願い】
私たちは、2001年に活動を開始した日本では珍しいNPO法人による独立系メディアです。独立性を重視しているため、企業や行政からの広告などは一切受けていません。制作に関わる費用は全て、応援してくださる個人の寄付や会費によって支えられています。ぜひ応援してください。子どもたちを守るためのメディアとしての取組みを強化するキャンペーンも実施中です。

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。