2018/12/21 - 03:00

「土砂搬送やめて」市民ら要請~辺野古埋め立て

沖縄県・辺野古で新基地建設のための土砂投入が続いている。
基地建設に反対する市民らは19日、土砂の搬出に使われている桟橋を所有する「琉球セメント」に対して、国に桟橋を使わせないように要請した。

辺野古を埋め立てる土砂は、沖縄県本部町の本部港塩川地区から搬出する計画だったが、9月末の台風の影響で岸壁が損傷。本部町が国の使用を認めなかったため、名護市の「琉球セメント」の桟橋が使われることになった。

要請行動を行ったのは「島ぐるみ会議名護」などの市民グループ。午前10時すぎ、浦添市にある「琉球セメント」本社前に約200人が集まり、「土砂搬送の協力はやめろ」「県土で米軍基地をつくるのか」と抗議の声を上げた。

映像提供:森の映画社
http://america-banzai.blogspot.com/

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。