2010/01/19 - 10:36

ブルー・ゴールド 狙われた水の真実

私たち人間にとって、水がかけがえのないものであり、その汚染が地球的な問題になっていることは知っていた。しかし、水をめぐる利権が、国際資本や政治家も絡んで、深く広く世界を侵食しており、それが汚染ともつながっていることは、この映画を見て初めて知った。そもそも、これだけ多くの国や自治体で水道事業が民営化され、水資本が利潤をむさぼっていることは、普通の日本人には信じられないだろう。「20世紀が“石油戦争”の時代だとしたら、21世紀は“水戦争”の時代」というのはたしかだ。ノンフィクションの映画化で、内容が説明的なのはやむを得ない。ボトルの水を多用している自分の生活を見直さなければ、と思った。

監督:サム・ボッゾ(2008年/アメリカ/90分)

公式ページ

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。