2010/05/15 - 15:55

沖縄に基地はいらない!~国会前を取り囲むヒューマンチェーン~

 米軍普天間飛行場の閉鎖や沖縄の基地撤廃を求めて、市民ら約460名が、5月14日、国会前でヒューマンチェーンを行った。集まった人々は首相官邸前で、「沖縄に基地はいらない!」と声を上げて訴えた。

 この日のヒューマンチェーンを呼びかけたのは、「沖縄に基地はいらない全国同時アクションtokyo」。今回の行動は、5月16日に沖縄現地で行われる普天間基地包囲行動に連帯する取り組み。集まった人々は、キャンドルやペンライト、黄色いリボンやプラカードなどで、米軍普天間飛行場の閉鎖や新基地建設反対を訴えた。

 グリーンピースジャパンの高田久代さんは、「辺野古の海をコンクリートで覆って、絶滅が懸念されているジュゴンや生活している人たちの暮らしを壊してもいいのか」と声を上げた。5月末に結論を出すとされる鳩山政権に、参加者の50代の女性は、「沖縄の基地を無くしていくという方向で頑張って欲しい」と話した。

「沖縄に基地はいらない全国同時アクションtokyo」ホームページ
http://nobase.org/

 

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。