2015/08/30 - 18:53

国会前「民主主義の広場」へ〜安保法案抗議

国会で審議中の安保法案に反対する大規模な抗議集会が30日、国会議事堂周辺で行われ、悪天候にも関わらず10万人以上もの人が集まった。国会議事堂前に向って、続々と人が押し寄せ、抗議の開始間もなく、警察の規制線は決壊。大群衆が車道になだれ込み、国会議事堂前には4時間近くにわたり、「民主主義の解放区」ともいえる自由な表現空間が現れた。
 
国会議事堂前にはこの日、赤ちゃん連れの家族や高校生、働き盛りの層から戦争を知る高齢者まで幅広い世代が集まり、思い思いのプラカードを掲げながら、「戦争反対」「安倍やめろ」など声をあげた。正門近くでは、高校生100人が1時間にわたり、合唱を披露。レ・ミゼラブルの「民衆の歌」など5曲を歌った。自由の森学園のなぎさんは、「平和を求める戦争などしたくない。この歌が国会に届いてほしい」と訴えた。
 
「公明党よ、本当に平和の党なら目を覚ませ」というプラカードを掲げた創価学会員の姿も見られた。学会員たちが、安保法案の廃案を求めて公明党に提出する要望書への署名を呼びかけた。
 
抗議に参加したJIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)の佐藤真紀さんは、「平和をつくろうと非暴力で活動してきた。日本が戦争で人を殺すような国にはしたくない。絶対廃案にしたい」と語った。大学4年生の喜久村睦貴さんは、「この法案は戦争への第一歩となるもので、絶対に止めないといけない」と廃案へ向けて意気込んだ。
 
30日の抗議行動は、市民団体「戦争をさせない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」が呼びかけた「国会10万人・全国100万人大行動」の一環。29、30の2日間、全国47都道府県で計300カ所以上の場所でデモや抗議集会が行われた。
 
【YouTube版】
国会前「民主主義の広場」へ〜安保法案抗議
https://www.youtube.com/watch?v=XJ7VaoxhJuQ
 

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。