2018/04/26 - 21:03

「辺野古の工事止めろ」官邸前で抗議~工事開始から1年

「基地はいらない」
「政府は沖縄の声を聞け」
辺野古新基地の護岸工事開始から1年となった25日、東京・首相官邸前には、辺野古新基地建設に反対する市民らが集まり抗議の声を上げた。

行動を呼びかけたのは、「辺野古新基地建設を許さない実行委員会」。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画で、政府が護岸工事を開始して1年。辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前などで、6日間連続の集中抗議行動が行われていることを受けて、市民が集まった。

夕方18時すぎになると、官邸前には約180人が集まり「辺野古新基地NO」「辺野古の海を埋め立てるな」と書かれたバナーを広げて声を上げた。

行動を呼びかけた同委員会の中村利也さんは、「工事を強行している安倍政権に対して、沖縄に基地を押し付けるなと言いたい」と訴えた。

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。