福島第一原発事故
2011/11/10 - 08:45

自主避難しなかった人も賠償対象〜原賠審が方針

 
東京電力の原発事故に伴う損害賠償の枠組みを決める政府の原子力損害賠償紛争審査会は10日、自主的に避難した人だけでなく、自主避難者だけでなく、避難せずに残った人も賠償対象とする方向で大筋合意した。
 
自主避難者に対する賠償について、原賠審では、避難した時期によって対象を分ける方針だったが、「期間を峻別しすぎるのはよくない」などの意見が相次ぎ、見直すことになった。会合では、賠償を認める対象を市町村という基礎的自治体ごとに定めることや、子どもや妊婦への賠償を中心に据えるよう求める意見が出された。
  
今月下旬に開催予定の次回会合では、福島県内のどの市町村が賠償の対象となるのかや賠償額などについて議論をし、指針を出したいとしている。

 

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。