2012/07/14 - 10:45

過剰警備の中、多様な表現あふれる〜官邸前行動

 いつからか、紫陽花革命と呼ばれるようになった金曜夜の官邸前抗議行動。警察が「鉄柵」で歩道などを封鎖する厳戒態勢下で行われたが、分散した参加者は、それぞれ自由な方法で「脱原発」を表現。その「声」は霞ヶ関にも響き渡った。
 
 人びとが車道を埋めつくすという事態を避けたい警視庁は、前回の7月6日以上に警備を強化し、午後から官庁街と首相官邸とをつなぐ道路などに鉄柵を設置。歩道をブロックごとに細かく分断したり、周辺の地下鉄駅の出入り口の利用を制限するなどの対策を打った。
 その結果、参加者はと7つのブロックに分断されたが、それぞれの場所、それぞれのスタイルで、再稼働反対の思いを表現した。また、車や自転車などで「デモ」をする裏技も。厳しい制約を乗り越える様々なアイディアがあふれる夜となった。
 

より大きな地図で 「官邸前抗議行動」みんなの写真&ビデオプロジェクト を表示
※アイコンをクリックするとその場所の映像や写真が見られます。
※ビデオや写真を撮影された方は「みんなの写真&ビデオプロジェクトにご参加ください。
 
(1)官邸前から財務省上
 官邸前はもっとも警備が厳しいエリアで、度々、警察が細かな行動に制約をかける様子が見受けられた。人びとは鉄の柵と警察車両の壁に囲まれた狭い歩道内で、更に3つのブロックに分断され、自由に「表現」できる環境を奪われている。このため、参加者の顔にはいつものような笑顔が少なく、苛立ちが感じられた。
 また地下鉄・国会議事堂駅の出入り口は官邸から最も遠い4番出口以外全て利用を制限。唯一利用のできた4番出口の前は人が殺到し、常時、すし詰めの状態で、駅の中にも人溢れている。道路の横断に関しても厳しい規制をしていた。
 

 

 
(2)国会正門前左側、(3)国会正門前右側
 国会正門むかって左には、家族向けのスペース「ファミリーブロック」が用意され、小さな子連れの家族などが多数いた。空にヘリコプターの姿を見つけると、小学校低学年くらいの女の子がペンライトを高く掲げ、「再稼働反対!」と大きな声をあげていた。
 一方、国会正面向かって右側には、官邸前とは別のマイクが置かれ(第2ステージ)、音楽やスピーチが行われた。官邸前ほど警備がきつくないため、全体的に余裕があり、穏やかな感じである。集会の最後には、一部の人が一緒に「ふるさと」を歌った。
 また、国会からやや一番遠いのエリアで、ドラムサークルが炸裂。勢いのよいリズムに合わせながら、参加者は思い思いに体を揺らし、「再稼働反対」を訴えた。
 国会正門周辺は、照明が少なく、木が繁っているため、辺りはとても暗い。警察も少ないため、キャンプにきたかのようなゆったりとした空気さえ感じられる。ただ、永田町から歩いてきた人、財務省上から上がってきた人たちが合流できないように規制線が張られていた。このエリアで規制線が張られ、エリアが分割されることは、事前に公表されていない。
 

 
(4)衆議院第二議員会館~永田町駅
永田町や溜池山王駅から来た人はここから動けない。そんなエリア。他のエリアと大きく離されて分断されていた。2~3人の細い列が地下鉄永田町まで延びた。一人での参加者が多いのか、全体としておとなしめ。「再稼働反対」などとコールせず、静かにたたずんでいる人も少なくない。比較的落ち着いた雰囲気の中、拡声器を回しながら、それぞれ思いをアピールし、それをみんなが静かに聞き入る様子が印象的だった。
 

 
(5)財務省上〜経産省、(6)外務省〜霞ヶ関、(7)財務省〜内閣府下
 午後4時半頃から7時半頃にかけて、国会方面へ続々と人が上がって行く様子は圧巻。楽器を弾きながら、プラカードを掲げながら、四方八方から続々と官邸を目がけて歩く人が集い、霞ヶ関の街全体に「お祭り」的な非日常感が漂う。
 また、内閣府下のエリアでは、20時の抗議行動終了後も、しつこく声をあげていた。官邸緒裏側にあたり、野田総理に一番聞こえる可能性があるという。
 

 
 また、道路が完全に封鎖される一方で、道路を使ったパフォーマンスも。自転車で走る人、車にステッカーやポスターを貼って「デモ」をする人など、裏技で対抗する人たちが多数、登場した。
 

この日、目立ったのは報道陣。リポーターや記者を含め3〜4人で行動しているクルーが多く、あちこちで取材をしていた。ただ、日頃、あまりデモや市民運動を取材していないためか、要領が分からないと嘆くカメラマンも。また、前回、坂本龍一さんなどのスピーチがあったため、著名人が来るに違いないと期待していたディレクターは「有名人が来ない」と嘆いていた。
 
関連動画
雨降る紫陽花革命、「再稼動反対」叫ぶ(7月6日)
http://www.youtube.com/watch?v=sYjH2OArUAc
「再稼働反対」〜官邸前、人で埋め尽くす(6月29日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1388
【ドキュメント】市民による官邸上空空撮プロジェクト(6月29日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1389
再稼働撤回を求め〜官邸前に人の波(6月22日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1386
野田総理の再稼働宣言に抗議4000人(6月8日)
http:///www.ourplanet-tv.org/?q=node/1375
 

 

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。