福島第一原発事故
2017/04/06 - 21:42

今村復興相、「自己責任」発言を撤回するも、辞任否定

記者会見ノーカット版(21分)

今村雅弘復興大臣は7日午前の閣議後会見で、原発事故の自主避難者について「自己責任」だとした発言について撤回した。一方、職責を全うするとして、辞職については改めて否定した。

今村大臣が公式に会見をするのは4日以来。大臣の真意を尋ねようと、復興庁の会見室は、多数のメディアで溢れた。今村大臣は会見場に入るとまず、「4日の会見で感情的になってしまったことをお詫びします」とて陳謝し、引き続き、誠心誠意職責を全うしたいと謝罪した。

これに対し、記者からは、「自主避難者」に対して「個人の責任」と発言したことへの質問が殺到。今村大臣は、「意図するところと誤った伝わり方がしたことを大変、反省している」と述べ、発言を撤回した。しかし、「裁判でも何でもやればいいじゃないか」との発言については、「一般論として物事の折り合いがつかないときに(裁判を)やるんでしょう」と回答。撤回はしない考えを示した。

また、「自主避難者」への支援策を改めて検討しないのかとの質問に対しては、自主避難者が帰還できない理由を把握してから、政策を決めたいなどと述べた。会見では多くの記者が質問を求めたが、復興庁広報室は20分で打ち切った。

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。