小高中学校
2018/04/02 - 20:20

6年目の小高中学校〜群青を歌い継ぐ

OurPlanetTVが2013年から継続的に通っている福島県南相馬市の小高中学校。
原発事故から6年間、仮設校舎で学んできたが、
昨年2017年4月、小高区にある元の校舎に戻ってきた。

生徒数は66人。
原発事故当時、小学校低学年だった彼らは、
事故こともよくわからずに避難をし、小高の記憶もわずかだ。

その子どもたちが、元の校舎に戻った後も
事故翌年に生まれた合唱曲「群青」を歌い継ごうとしている。

「群青の街である小高にただ帰ってきただけでは、
群青で歌われている思いは完結しないー」

自身も原発で避難生活となった小高中出身の荒木校長の思い。
先輩たちの思いを受け継ごうとする子どもたちの1年間を追った。

OurPlanetTV制作のビデオ
「群青~仮設校舎からの卒業式」(2014年)
小高中学校は震災後、北に20km離れた鹿島小学校の校庭に建て
られた仮設校舎で学校を再開した。この仮設校舎で3年間を過ごした子どもたちを取材した。

「仮設校舎での相馬流れ山踊り」(2014年)
小高中学では長年、1年生が、地元の伝統「相馬流れ山踊り」を練習し、「群青祭」で発表するのが習わし。体育館は小学校からの借り物という制約のある中でも、子どもたちが少しずつ、地域の伝統の踊りを学んでいく。

「仮設校舎ありがとう」(2017年)
この仮設校舎で3年間過ごした子どもたちと共に、OurPlanetTVが制作したビデオ。

「小高中学校 仮設校舎 360°バーチャルツアー」

仮設校舎での学校生活の様子を360°写真とビデオでアーカイブしたウェブサイト。
www.ourplanet-tv.org/vr/odaka.htm

関連サイト
南相馬市立小高中学校
https://minamisoma.fcs.ed.jp/%E5%B0%8F%E9%AB%98%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。