2023/03/03 - 12:25

「人権意識低い判決」オリンピック野宿者追い出し訴訟~東京地裁判決

新国立競技場建設を理由に、明治公園から強制退去させられた野宿者とその支援団体が、東京都と国と日本スポーツ振興センター(JSC)を相手に損害賠償を求めていた裁判で、東京地方裁判所は2月28日、原告らの主張をいずれも退けた。

裁判長が主文のみ言い渡して退席すると、傍聴席からは「ふざけるな!」「時間を返せ!」「人権守れ!」「今まで我々の話の何を聞いていたんだ!」と怒号が飛び交った。2018年3月に提訴してから約5年、17回期日の積み重ねていたが、判決理由も述べられず、わずか1分で閉廷した。

裁判後の記者会見で、吉田哲也弁護士は「人権意識として非常に低い判決」と憤りをあらわにし、「生存権を定めた憲法25条や国際人権規約11条があるにも関わらず、”それは政府の努力義務であり、守らなくてもいい”と裁判所は判断した。本当に信用できない人たちだ」と厳しく批判した。

原告の「反五輪の会」の首藤久美子さんは、「納得できない」としたうえで、「野宿者のみんなが寝られる、暮らせる公園のほうが、公益性があるわけですよね。その感覚が、裁判長にはわからないんだなと呆れました」と述べた。強制退去で公園を追い出された原告の野宿者は、「悔しいと思わない。この裁判を通して、生きる強さというのを知った。今後はもっと自分が成長して、謙虚に人に接して、受け入れて、教えてあげたい」と胸をはった。

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。