2023/05/26 - 10:53

国の事故再発防止対策を批判〜東京外環道訴訟

東京都練馬区の大泉ジャンクション(JCT)から東名高速道路までのおよそ16キロメートルを地下トンネルで結ぶ東京外かく環状道路事業をめぐり、住民らが事業認可の取消を求めている裁判の第19回口頭弁論が5月24日、東京地裁で行われた。

今回の期日では、調布市陥没事故をめぐる、国側が提示した事故再発防止対策への反論が行われた。報告集会で、陥没事故の現場近くに住む原告の丸山重威さんは「(国に)解決する気がありますか?と聞きたい」と批判。武内更一弁護士は、国の提示した事故再発防止対策は技術的な根拠を欠く「精神論」と指摘すると、これまで「事故防止能力がないのに(工事を)やっていたということ」と強く抗議した。

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。