2023/03/30 - 09:59

第1回口頭弁論は5月19日11時〜開沼氏との訴訟

OurPlanet-TVの報道が名誉毀損であるとして、社会学者の開沼博東京大学大学院情報学環准教授が、OurPlanet-TVを訴えた裁判の第1回口頭弁論が5月19日(金)午前11時から、東京地方裁判所の415号法廷(4階)で開かれることとなりました。報道の自由を脅かす重大な訴訟ですので、ぜひ傍聴にお越しください。

なお、本訴訟をめぐっては、開沼氏側が、OurPlanetTVの記事のどの内容が名誉毀損に当たるかについて、まだ明確に示していません。さる3月2日(木)にWEBによる進行協議が開かれましたが、2時間近い進行協議の間においても、それらは明らかになりませんでした。

開沼氏らの主張が明確になっていないことを受け、口頭弁論前に、WEBによる非公開での進行協議も予定されています。新たな進展があればお知らせいたします。

第2回WEBによる進行協議
日時:2023年4月13日(木)15:00〜
場所:WEB
傍聴:傍聴はできません

第1回口頭弁論期日
日時:2023年5月19日(金)11:00〜
場所:東京地方裁判所415号法廷
傍聴:抽選などはせずに傍聴いただけます

期日報告会
期日後にリアルとWEBによるハイブリッドの報告会を予定しています。追って詳細をお知らせします。
日時:2023年5月19日(金)時間未定
場所:未定
出席:小川隆太郎弁護士・中川亮弁護士・光前幸一弁護士(予定)
   白石草(OurPlanet-TV代表理事)
   ほか


~訴訟費用ご支援のお願い~

この裁判を戦うにあたり、訴訟資金のカンパを募集しています。
ご協力のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。
ご寄付いただいた皆さまには、メールにて裁判のご報告をお送りさせていただきます。

https://www.ourplanet-tv.org/topics/45791/

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。