韓国で「非正規職保護法」が施行される前日の出来事。500人の女性労働者たちが、韓国ワールドカップ競技場にあるスーパーマーケットのレジカウンターを占拠した。経営会社が法の施行を前に大量解雇を宣告し、その差別的な扱いに怒った彼女たちはマーケットに毛布を敷きつめ、「外泊」を始めたのだ。

 まるで女子学生の修学旅行のような雰囲気。食べ物を持ち寄り、歌い、踊り、それぞれの思いを熱く語る。彼女たちは底抜けに明るく、逞しい。しかし、「結婚してから、外泊するのは初めて」と興奮気味に語る女性も、実は、家族を残し家を離れていることに後ろめたさを感じ、葛藤する。

 この映画は510日間続いた闘いを描くとともに、仲間とに立ち上がり、喜怒哀楽を分かち合う彼女たちの溢れる人間味が魅力的に映し出されている。

監督:キム・ミレ(2009年/韓国/73分)

上映会用DVD等貸出し中!
http://film.weabak.info/

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。