2013/11/16 - 22:24

「秘密守って民守らず」官邸前で連続抗議~秘密保護法

政府が国会で審議中の秘密保護法案をめぐり、21日にも衆議院を通過するのではないかと、危機感を高める市民の抗議が続いている。首相官邸前では、13日から3日間連続で抗議アクションが行われ、法案に反対する人びとが次々とスピーチを行い、楽器を演奏しながら反対の声を上げ続けた。
 
呼びかけたのは、TPPの反対運動を展開してきたproject 99%や、ミュージシャンが参加する火炎瓶テツと仲間たち。14日には20代の若者から70代の女性など幅広い年齢層の約100人が集まった。
 
この日71歳の誕生日をむかえた都内在住の女性は、行動を呼びかけたミュージシャンに触発されて参加を決めたという。若い人に対して、「いろんな立場の人がいると思うけど、もっと怒って欲しい。困ったことがあっても、声をあげないということは美徳ではない。真実を見つめて声を上げていかないといけないと思います」と話した。
 
project 99%の代表の安部芳裕さんは、今の政府が出している法案では、「TPP関連も特定秘密に含まれる」と危機感を強める。TPP交渉の内容が公開され、国民に広く伝わればTPP加入は頓挫すると説明し、「特定秘密になれば知ることができない。政府が隠そうと思えば、いつまでも隠せてしまう」と廃案を訴えた。
 
11月21日には、東京、名古屋、仙台、広島、富山、静岡など全国各地でデモが予定されている。
 
関連サイト
STOP!「秘密保護法」
http://www.himituho.com/
 



【OurPlanetTV番組制作支援のお願い】
この番組は会員のみなさまからの会費や、視聴者のみなさまからの寄付・カンパを基金に制作しています。より多様な視点から情報発信ができるよう、ぜひ制作費のご支援をお願いいたします。詳しくはこちらをご覧ください。



 

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。