2017/05/23 - 17:44

「共謀罪は必ず廃案!」衆院通過に国会前で怒りの声

犯罪の計画段階で処罰可能とするいわゆる「共謀罪」法案が23日午後、衆議院で自民・公明党と日本維新の会などの賛成多数で可決された。民進党や共産党など野党が反発する中での本会議採決となった。

暑い日差しが照りつける中、議員会館前には、法案に反対する市民ら約1000人が集まり「共謀罪は必ず廃案!」と抗議の声を上げた。

今回の行動を呼びかけた「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」の山本さんは、「共謀罪は、人権抑圧で市民の監視をもたらす。運動を広げて必ず廃案にもっていきたい」と力をこめた。

抗議に参加した都内在住の大瀧妙子さん(70代)は、子どもや後の世代のために国会前にかけつけたという。「政府の批判など、自分が思うことが言えない世の中がくる。民主主義の崩壊で、絶対に許せない」と廃案を求める声を上げ続けた。

関連サイト
戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
http://sogakari.com/
「共謀罪」反対イベント
http://netarob.wixsite.com/himitsu-kyobou/blank-2

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。