2022/02/25 - 21:37

「戦争やめろ」ロシアのウクライナ侵攻に抗議のデモ

昨日のロシアによるウクライナ侵攻を受け25日、ロシア大使館前で抗議デモが行われた。ロシアはウクライナ国内の重要施設を含む80以上の施設を攻撃、ウクライナ側に100人以上の死者が出ている。また、ロシア国内におけるウクライナ侵攻抗議デモではおよぼ1700人以上の逮捕者が出ている。

デモにはおよそ50人が参加し、ロシアによるウクライナ侵攻の停止を強く訴えた。呼びかけ人の武器取引反対ネットワーク(NAJAT)杉原さんは「まさかと思っていたが、実際に侵攻が始まり、時間が経てば経つほど、ミサイルが飛び人の命が奪われるので、一刻も早く日本の市民として抗議の声をあげた方がいいと思った」と呼びかけの理由を話した。

参加者のひとりは、「前日まで普通に市民の暮らしがあったのに、一夜にしてこんなに変わってしまうのが本当に恐ろしい。それで死んでしまう人たちのことが、戦争となると弱く感じられてしまって、蔑ろにされてしまう。それをすぐに止めて、これ以上死傷者が出ないようにしてほしい」と訴えた。

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。