2023/01/16 - 09:57

「馬毛島基地はいらない!」市民ら首相官邸前で緊急抗議デモ

1月12日、防衛省は、馬毛島基地建設に関する環境影響評価(アセス)を公告すると同時に、本体工事に着手した。この動きに対し、反対する市民ら約60人が、首相官邸前で緊急の抗議デモを行った。

馬毛島は種子島の西約12キロに浮かぶ小さな無人島。離着陸訓練(FCLP)を行う基地として2本の滑走路や管制塔、火薬庫などを整備する計画だ。

主催のひとり杉原浩司さん(武器取引反対ネットワーク:NAJAT/STOP大軍拡アクション)は「地元の種子島・西之表市民はずっと強く反対していた」と訴え、それを無視した動きに対し「許せない」と強く抗議した。

種子島の市民グループ「馬毛島情報局」三宅公人さんは首相官邸前デモに対しメッセージを寄せた。「こちらでもお昼に反対集会が開かれました。多くの人が集まり、馬毛島の自然を守ろう、種子島の静かで平和な暮らしを守ろう、戦争は嫌だ、と声を上げました」とした上で、「負けてはいられません。共にがんばりましょう」と締めくくった。

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。