LGBTQ
2023/04/14 - 12:30

「このままではG7に間に合わない」〜LGBT法整備求め署名提出

LGBT有志団体が12日、 LGBT関連法の整備を求める署名 5万6000筆を、超党派の国会議員で作るLGBT議員連盟に提出した。

一般社団法人fair代表の松岡宗嗣さん

一般社団法人fair代表の松岡宗嗣さんは、元首相秘書官によるLGBT差別発言から2ヶ月経っても、元秘書官の更迭や謝罪があっただけで、法整備が進展していないことを批判。「このままではG7に間に合わない」と懸念を表明した。

書名を受け取ったLGBT議連の稲田朋美衆議院議員は「法案の成立に向けて頑張りたい」と述べるにとどまった。

プライドハウス東京レガシー・ユース部の山島凛佳さん
同性婚訴訟東京二次原告の山縣真矢さん

署名提出後の記者会見で、プライドハウス東京レガシー・ユース部の山島凛佳さんは「これまでに何度も署名をしてきましたが、もうこれが最後であってほしい」「間に合わなかった、ということがないようにしてほしい」と法案の早期の成立を求めた。また同性婚訴訟東京二次原告の山縣真矢さんは「あとは政府、岸田首相が決断するだけ」と政治によるリーダーシップの必要性を訴えた。

超党派LGBT議連は、5月に広島で行われるG7までにLGBT関連法案の成立を目指している。

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。