福島第一原発事故
2024/03/15 - 17:17

「美談で被害を覆い隠さない」〜311東電本店合同抗議

福島第一原発事故から13年となった3月11日、追悼となお続く原発事故による被害や原発再稼働などに抗議する141団体が賛同し、東京電力本店前で抗議行動を行った。

原子力緊急事態宣言が発令された19時3分に集まった市民らが黙祷を捧げた後、参加者らは次々に抗議の声をあげた。たんぽぽ舎共同代表の山崎久隆さんは国内の現状を「独裁国家と同じで国家的に決められたことを私たちは押し付けられるだけ」と指摘。「(福島の)被災した人たちを中心としてどするか話し合うという当たり前のことができない国」と批判した。福島原発被害東京訴訟団の鴨下全生さんは「被害の発信を伝えるのはつらい」と涙ながらに述べたうえで、「ただ、口を閉じてしまったら、この被害は伝わらなくなってしまう」「復興とか絆という美談で被害を覆い隠すことなく被害の発信を続けたい」と力を込めた。

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。