福島第一原発事故
2011/06/14 - 21:55

新宿アルタ前広場に2万人〜脱原発訴え全国同時アクション

福島第1原発事故の発生から3ヶ月となった6月11日、全国各地で、100以上の脱原発アクションが行なわれた。
 
午後6時、東京・新宿駅東口のアルタ前の広場には、各地でアクションを終えた人々が約2万人(主催者発表)集まり、マイクアピールや、ライブパフォーマンスなどが行い、稼­働中の原発の停止や、児童の許容被曝量20ミリシーベルト/年の完全撤回、原子力発電から自然エネルギー発電への政策転換など訴えた。
 
また、ステージの上だけでなく、広場の様々な場所で、福島県や原発労働者の置かれた現状、東京での放射線の不安などを訴える人々の姿が見られた。
  
昼間、芝公園のデモに参加してから駆けつけた川崎から来た女性は、「政府は事故が収束していると言うが、どんどんひどい状況になっていると分かっている。2度とこういうこ­とを起こさないということを、政府ははっきりさせて欲しい」と訴えた。
 
また、原発の危険性を訴えるアニメ「源八おじさんとタマ」の作者の源八さんは、「多くの人は、原発は安全であるということと、原発は必要であるということを信じさせられて­来た。そうじゃないということを言わなければならない」と、アニメをつくった理由について話した。
 
素人の乱の山下陽光さんは、各地でアクションを終えた人々が集まったことに関して、「ネット上で嫌だと言っても、関係ない人には伝わらない。こうやって集まれば、全然興味­のない人にも知らせられる。今回2万人集まったので、脱原発について大きな動きになる」と話した。
 
YouTube版
「新宿アルタ前広場に2万人〜脱原発訴え全国同時アクション」
http://www.youtube.com/watch?v=lTa1w5fxMUU
 
関連リンク
6.11 脱原発100万人アクション
http://nonukes.jp/wordpress
「源八おじさんとタマ」
http://www.youtube.com/watch?v=OzGnBFNU1bI
 
6.11 新宿・原発やめろデモ!!!!!
http://611shinjuku.tumblr.com
中継市民ネットワーク611アクション
http://chukeisimin.info/611

 

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。