2011/02/19 - 08:05

給食の栄養が足りない~献立改ざんの裏側

 渋谷区立 笹塚中学校の給食の記録の改ざん問題で、2011年2月18日、島本環樹元校長や教育委員会の池山世津子教育長、大澤一雅 前教育次長が虚偽公文書作成・同行使の疑いで刑事告発された。告発したのは、元保護者や市民オンブズマンら3名。
 
 2007年に「給食が足りない」という子どもたちの声が相次ぎ、2009年、PTA役員は保護者に給食のアンケート調査を実施。「給食が美味しくない」「量が足りない」という声の多さに驚いたPTA役員は、情報公開請求により2008年度の学校給食の記録を入手するが、そこには、配られた献立予定表とは異る、学校給食法の基準を大幅に下回る栄養や給食費が手書きで記録されていた。これに対し、市民団体 渋谷オンブズマンが、2009年12月、情報公開請求により2008年度の学校給食の記録を開示すると、そこには、パソコンできれいに打ち変えた、PTA役員が入手した記録とは異なる数値が並んでいた。
 
 そして、2010年6月、笹塚中学校の校長室でアンケート調査を行った元PTA役員の保護者と校長が話し合いをしている過程で、給食の献立や、栄養価の偽造を指示する書類が見つかった。保護者は代々木警察署に書類を届けたものの、書類を学校から持ち出したとして島本校長が被害届を提出。その後、書類発見時に校長室に居合わせた元保護者やオンブズマンなど合計4人を「住居侵入、不退去、威力業務妨害、窃盗罪」で刑事告訴。
 
 元保護者やオンブズマンらは2010年11月に、島本環樹元校長や教育委員会の池山教育長、大澤前教育次長に対し、代々木署に虚偽公文書作成・行使で告訴状を提出。2011年2月18日に受理された。
 
 給食記録の改ざんの背景を取材した。
 

■ 「給食の栄養が足りない~献立改ざんの裏側」インタビュー採録
 
2010年6月3日 笹塚中学校 校門の外
学校関係者「(報道陣に対し)教育委員会も対応していますので、ちょっとお待ちいただきますか?」
校長室の中
元保護者「このことについてまず説明してください」
教育委員会 菅原課長「それは日を改めていただきたい」
 
給食費の未払い問題が社会化する中、渋谷区立笹塚中学校で給食の献立が改ざんされるという自体が起き校長が9月で退任しました。子どもたちの給食に何が起きているのでしょうか。
 
「給食の栄養が足りない~献立改ざんの裏側」
 
新宿から西に電車で5分。笹塚駅からすぐの場所にある渋谷区立笹塚中学校です。この学校で給食が少ない!という問題が持ちあがったのは、2009年4月のことでした。PTAが給食について、アンケート調査を行ったのです。
元PTA役員・保護者「その時のアンケートに、『給食が足りない』『メニューが乏しい』と、様々な意見が保護者からたくさんもらいました。日によってバラつきがあるのが大変気になりました。」
 
当時、給食を食べていた子どもたちに話を聞きました。
質問「量はどうでしたか?」
笹塚中学校 卒業生「うどん以外は少なかった」「モヤシはたくさん出た」「毎日のようにモヤシ」「牛乳がない日があった。ヨーグルトが出て、ご飯やおかずはあるけど、味噌汁ないから汁物がなくてきつかった」「あるある、文句言ってた」「先生も文句言ってたもん。『これは無理だろうって』」
 
これが各家庭に配られた献立です。しかし、学校では献立どおりのメニューが出ていませんでした。
元PTA役員・保護者「これは開示によって手に入れたものですが、保護者がもらっている、家庭に配られる献立表と全く違う数字が並んでいたり、実際子どもが食べた給食が学校給食法を満たしてないのではないかと思いました」
 
学校の給食は、文部科学省が定めている「学校給食法」によって、栄養量の基準が定められています。例えば、中学生1年生から3年生の給食は、1食820キロカロリーが基準です。これに対し、保護者が入手した資料によると495キロカロリーしかない日がありました。またこの日のたんぱく質は、わずか19.6グラム。1食32グラムという基準を大幅に下回っています。笹塚中学では、2008年に給食費を年間で2057円値上げしていたにもかかわらず、カロリー、たんぱく質、実際に使った給食費も基準を大幅に下回る日が続いていました。
  
笹塚中学校の島本環樹校長は、この年の10月に保護者会で陳謝し、問題は解決したかに見えました。ところが新たな問題が起こりました。
 
渋谷オンブズマン・堀切ねんじんさん「私たちの方でもう一度、(2009年10月10日)に給食の記録を情報公開請求しました。本来であれば、保護者が情報公開で手にしているものと同じものが出てくると思っていたのですけど、これを全く書き直したものが12月8日に出てきまして、それはきれいにパソコンで打ち変えてあって、標本のようなものが出てきました。」
 
不審に感じた保護者は教育委員会や議会を訪れ、実態調査を求めたものの相手にされずたびたび校長室を訪れては説明を求め続けました。
 
そして、2010年6月。笹塚中学校の校長室で保護者と校長が話し合いをしている過程で、給食の献立や、栄養価の偽造を指示する書類が見つかりました。ダンボールの箱の中には、平成21年2月の記録と書かれた3種類もの給食記録があり、紙には何度も書き換えた後や改ざんを指示するような記述が残されていました。
 
2010年6月3日 笹塚中学校 校長室内
元保護者「業者の請求書を差し替えていますよね?」
渋谷オンブズマン「こうやってわれわれの情報開示は隠蔽されていた。」「ほんとそうですよ。これ改ざんの文書ですよ。」
笹塚中学校の島本環樹校長「笹塚中学校に来ていただけないか?」「給食の件で、大変なことになりまして」「私が20年度の書類を見てもいいと言った」「見せてくれますか?と言われて見せた」「色んな書類が含まれていたけど、見ているところなんです」「来てから話をしたいと思っているのですけども…」「それは私がお願いしたいのです」「正直なところ、私1人では対応出来なくなりました」
 
渋谷オンブズマン・堀切ねんじんさん「校長先生がこちらにいらしたのですね。もう1人の呼ばれた保護者はこちらにいまして。この方はここにも資料があったので、こう行き来はしていました。ここに大きなダンボールがありまして、この中の書類が(机に)ならんでいた。それに、情報公開が出たので情報公開の対策のために書き換えるというような内容の文書がならんでいたり、学校の2年前の予定表がずらりとならんでいて、予定表まで合わせて、作り変えていたというような手紙類まで全部ならんでいた。情報の改ざんをするということは、法律で違反していることですから、これは完全に法律違反なので、校長先生に警察に行った方がいいよと、説得したのですが、とにかく待ってくれと。腕組みをしてふさぎ込んで。時々どっかに連絡していて、それが教育委員会だったみたいで、後々、教育委員会の千葉次長と菅原課長がいらして、結局、この方たちが来てから、校長がはじめて色んなことを言い始めた」
 
2010年6月3日 笹塚中学校 校長室内
教育委員会 菅原課長「教育委員会と申します。これは何をされていますか?」「校長先生、これは給食の書類ですか?」
笹塚中学校の島本環樹校長「一応、給食の書類ですけど」
菅原課長「先生が許可をされて見ているのですか?」
島本校長「見てもいいですか?と言うから…」「20年度の書類が入っているには分かっていた。細かいとこは、他にも入っていると分からなかった。それで、どうぞと言ったのです」
菅原課長「今日はお引取りをお願いしたい。校長、お引取りするように言ってください」
 
改ざん指示書類を発見した保護者は証拠隠滅のおそれを感じ、警察署に文書を持ち込みました。
しかし、書類を学校から持ち出したとして島本校長が被害届を提出。その後、書類発見時に校長室に居合わせた元保護者やオンブズマンなど合計4人を「住居侵入、不退去、威力業務妨害、窃盗罪」で刑事告訴しました同時に、島本校長は「体調不良」を理由に長期休養に入り去年9月、笹塚中学には新しい校長が就任しています。
 
なぜ、これほど栄養価の低い給食が出されたのか。誰が記録を変えたのかー。この年の笹塚中学校の給食費の未払いは総額で29万4106円。全校生徒で割ると、1人あたり一日6円程度の負担となるもののそれほど栄養価の低い給食にはなりえません。公立学校の給食費は、学校長の権限で運用する私費会計。このため、会計基準や情報公開のルールなどは自治体に任されています。渋谷オンブズマンの調査によると教育委員会の職員や近隣の学校の副校長らが給食記録を書き換えるために、頻繁に笹塚中学校に通っていたことが明らかになっているため元保護者らは、教育委員会が組織ぐるみで改ざんをしていた可能性があるとして島本校長と渋谷区教育委員会の池山教育長、大澤次長に対し虚偽公文書作成・行使の告訴状を提出。今日、2月18日に受理されました。
 
OurPlanet-TVの取材に対し、笹塚中学校の島本元校長は「何も言うことはない」とし、渋谷区教育委員会の菅原課長は「係争中のため話すことは出来ない」としています。
 
2011年1月7日 髙木義明文部科学大臣の定例記者会見 
記者「給食記録の改ざんが見つかったが―」
髙木義明文部科学大臣「今、私承知をしておりませんので、また後ほど詳しく調べてみたいと思います」
 
元保護者「給食法にふれるほど、ひどい物が出し続けられたということが大変問題だと思っています。やはり自分の子どもが食べた物、成長期にきちんと食べさせて欲しいという親の想いはみな同じだと思います」
  
改ざん書類が代々木署に持ち込こまれてから半年。ようやく捜査が動き出します。
  
■ 番組で使用した音楽(Creative Commons)
「UNISSON」djbouly
「SUNSET」400
「Last Task」DJ Answer
「BREAK REGGAE 」 BREAK STEPPA WIZE 

■ YouTube「給食の栄養が足りない~献立改ざんの裏側」
http://www.youtube.com/watch?v=-MkWDZdKOys
 
■ 関連サイト
渋谷オンブズマン
http://shibuyaopen.blog17.fc2.com
渋谷区ホームページ
http://www.city.shibuya.tokyo.jp
 
■ 関連記事
渋谷区の公立中学校で、給食費改ざんに関する書類
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/538
  
■ 渋谷区関連番組・記事
渋谷区で不透明な土地買収~区民の要望はあったのか?
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/773
宮下公園〜TOKYO/SHIBUYA(前編)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/351
宮下公園〜TOKYO/SHIBUYA(後編)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/352
徹底比較!東京23区の議会ホームページ
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/764

 

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。