2012/08/02 - 21:39

反原発抗議行動〜過剰警備に弁護士150人が抗議声明

首相官邸前や国会周辺で行われている脱原発の抗議活動をめぐり2日、過剰な警備によって表現の自由が失われているとして、弁護士らが警視庁に申し入れを行った。
 
申し入れ書に名前を連ねたのは、首相官邸前などでは毎週金曜に行われている脱原発抗議活動で、トラブルの回避をするために「見守り」活動を行ってきた弁護士など約150人。そのうち16人が警視庁を訪れて申し入れを行った。
 
申し入れ書では、「官邸前抗議行動は、表現の自由という、民主主義の根幹にもかかわる」ものであるとした上で、「警察その他の公権力が必要最小限度を超えて規制することは、あってはならない。」と、警察の警備が表現の自由を奪っているなどと指摘している。申し入れに対し、警視庁は、毎週金曜日の官邸前抗議行動の警備計画を立てている警備1課の係長レベルが対応。きちんとした会議室に通すことなく、立ったままで、申し入れ書を受け取ったという。
 
申し入れ後の記者会見で、代表を務める前日弁連会長の宇都宮健児弁護士は「官邸前での抗議活動は、民主主義にとって非常に重要な活動である。民主主義にとって最も重要なことは、表現の自由。警察の警備によって必要以上に規制されるべきでない。米国のデモに参加したが、道いっぱいに広がって、警察は、車が邪魔しないように警備していた。官邸前の車道も開放すべきだ」と話した。
 
※音声が聞き取りにくい部分があります。音量を上げてお聞きください。
(撮影:西中誠一郎)
 
見守り弁護団の声明(全文)
http://mimamori-ben.jugem.jp/?eid=2
 

国会記者の通行証を持っている記者クラブの記者以外が歩道の歩行を禁じられる事態に。映画監督の森元修一さんが撮影した映像。
 

厳しい警備に抗議する人びと。
 
関連動画
過剰警備の中、多様な表現あふれる〜官邸前行動(7月13日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1402
雨降る紫陽花革命、「再稼動反対」叫ぶ(7月6日)
http://www.youtube.com/watch?v=sYjH2OArUAc
「再稼働反対」〜官邸前、人で埋め尽くす(6月29日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1388
【ドキュメント】市民による官邸上空空撮プロジェクト(6月29日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1389
再稼働撤回を求め〜官邸前に人の波(6月22日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1386
野田総理の再稼働宣言に抗議4000人(6月8日)
http:///www.ourplanet-tv.org/?q=node/1375
 

 

 

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。