福島第一原発事故
2011/04/10 - 20:49

4月10日 全国各地で反原発デモ

福島第一原子力発電所事故発生から1ヶ月となる4月10日、全国各地で、反原発デモが行われた。デモが行われたのは、東京のほか、札幌や富山、鎌倉、名古屋、京都、広島、熊本、沖縄など10個所。
 
東京港区の芝公園では、中部電力の浜岡原子力(静岡県)を即時にとめるよう求める集会が開かれ、約2500人が参加した。集会の後に行われたデモでは、経済産業省や東京電力本店前を通過。参加者は、「活断層の上にある浜岡原発はいますぐとめろ」「原発をとめろ」「放射能をとめろ」「東電はウソをつくな」など、口々に訴えた。また、福島原発の老朽化を考える会のメンバーは、東京電力本店の前に来ると、「福島をかえせ!」と激しくシュプレヒコールをあげた。
  
一方、東京杉並区の高円寺では、ツイッターなどの呼びかけで集まった若者を中心に1万人以上が参加。音楽にのせて、思い思いに反原発の思いを訴えた。同デモは、インターネットでの中継され、こちらも1万人以上の人が視聴した。中継を見ながら、ツイッター上で「原発反対」と声をあげる人が相次いだ。
 
高円寺デモや鎌倉デモの映像はこちら
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/994

 

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。