新型コロナウイルス
2020/12/07 - 22:00

「排除と暴力は許さない」渋谷でデモ〜ホームレス女性殺害

11月16日、渋谷区幡ヶ谷のバス停で寝泊まりしていたホームレスの女性が殺害された。この事件を受けて6日、市民らが追悼と抗議のデモ行進を行った。参加者は「彼女は私だ」と書かれたプラカードを掲げ、渋谷の街を練り歩いた。

抗議を呼びかけたのは、野宿者が参加する「ノラ」や、アジア女性資料センターなど4団体。約170人が集まり「ホームレス女性への暴力と排除をヤメロ」と訴えて、代々木公園から渋谷駅周辺をデモ行進した。

アジア女性資料センターの本山央子さんは、新型コロナウイルスの感染が拡大する中で、ホームレスなど社会的に弱い立場に置かれた人たちが、命の瀬戸際に追いやられていると指摘。「命を軽視する社会をつくってしまった。経済、政治の仕組みを根本的に変えなければ命は守れない」と訴えた。

関連リンク
ノラ
https://noratokyo.exblog.jp/
アジア女性資料センター
https://jp.ajwrc.org/

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。