新型コロナウイルス
2022/07/26 - 18:12

次長の歓送迎会でクラスター〜原子力規制庁

今月に入り、更田豊志委員長を含め49人が新型コロナウィルス陽性となっている原子力規制庁で今月7月8日、東京都内の飲食店で職員28人が参加する歓送迎会を開いていたことが分かった。7月8日は安倍元首相が銃撃を受けた日のあたる。

クラスターが発生したのは、今月1日付で同庁の長官官房緊急事態対策監から昇格した金子修一次長らの歓送迎会。同歓送迎会に参加していた放射線防護グループ核セキュリティ部門の職員ら28人のうち、金子修一次長を含め17人の感染が判明した。 小金谷敏之緊急対策監も参加していたが、陰性だった。

同庁では7月に入ってから今日までに49人が感染。25日には更田委員長の陽性が判明した。更田委員長と21日に会食していた山中伸介委員が濃厚接触者にあたるため、中部電力浜岡原子力発電所を視察する26日の予定を取りやめた。

原子力規制庁では、飲み会でのクラスター発生を受け、大人数での飲み会や、 幹部職・管理職が複数参加する飲み会はなるべく避けるよう注意喚起した。

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。