2013/03/15 - 11:40

【映画紹介】異国に生きる 日本の中のビルマ人

(c)Doi Toshikuni
 
1991年、ビルマから単身日本へと渡った民主化運動のリーダー、チョウチョウソー。祖国に家族を残したまま、生活のためにレストランで働きつつ、仲間とともに民主化運動を続けている。来日から数年後、妻ヌエヌエチョウも日本に呼び寄せ、東京でビルマ料理店を開店。「日本は自分の場所じゃない」という思いを抱きながら、22年が経った。
 
カメラは“異国”で暮らしながら、祖国の民主化運動に情熱をかける彼の姿を14年間にわたって丁寧に追っている。政治運動に投じる凛々しい姿から、レストランで必死に働く姿、最愛の父親との14年ぶりの再会―。「自分のためだけに生きることもできます。でも私にはそんな生き方はできない」チャウチャウソウの真っ直ぐな想いとひたむきな姿勢は、私たちに「どう生きるか?」を問う。
 
監督:土井敏邦(2012年/日本/100分) 
 
2013年3月30日(土)~4月25日(木)ポレポレ東中野にてロードショー他全国順次公開
 
公式サイト
http://doi-toshikuni.net/j/ikoku/
 

 

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。