福島第一原発事故
2023/08/22 - 13:07

ALPS処理水の放出決定に市民らが緊急抗議

福島第一原発のALPS処理水を海洋放出する日程を決める閣議にあわせ、市民らが22日午前、官邸前で緊急の抗議行動を行なった。福島県などをはじめ、約100人が「岸田首相は約束を守れ!」「海洋放出やめろ!」と声をあげた。

福島県の富岡町から神奈川県に避難している古川好子さんは、「(政府は)トリチウムだけを取り上げているが、(処理水には)他の核種も含まれている。それらを全て公開した上で、議論すべきだ」と怒りをあらわにした。古川さんは岸田首相が福島第一原発を訪問した際には、原発に近い国道6号線でも抗議行動をしたという。

また、アクションを呼びかけた原水爆禁止日本国民会議事務局長の谷雅志 さん「他の原発のトリチウムを含んだ処理水とは全く別物だと考えている。原発事故により生じた汚染水というのは前例のない汚染水」と、安全性について疑問を呈した。

Standing Together, Creating the Future.

OurPlanet-TVは非営利の独立メディアです。視聴者の寄付を原動力に取材活動を展開しています。あなたもスポンサーとして、活動に参加してください。継続的に支援いただける方は会員にご登録ください。

※OurPlanet-TVは認定NPO法人です。寄付・会費は税額控除の対象となります。